気を付けよう!妊娠中毒症と妊婦の病気

妊婦におすすめの葉酸のサプリメントについて

妊娠をしたら、とにかく大事なのがいろいろな栄養素をバランスよく摂取することです。
当たり前のことですが、栄養は赤ちゃんの成長に欠かせないものですし、母体を健康に保つためにも妊娠状態を維持するためにも欠かせません。
ですが、必須の栄養素であっても食材から摂りにくいものもあるので、いくらきちんと食事をしていても不足してしまうことがあります。
その栄養素が葉酸です。

 

葉酸の効果とは?

 

葉酸は赤ちゃんの成長を助けるというだけではなく、神経管閉鎖障害のリスクを軽減させるという効果があります。
神経管閉鎖障害というのは二分脊髄症や無脳症などの先天性奇形で、二分脊髄症だと運動などの機能が働きませんし、無脳症においては生まれても生きていくことは出来ません。
日本はまだこの先天性奇形に対しての認識が低いのですが、それでも厚生労働省によって葉酸サプリメントの摂取が推奨されるようになって、葉酸の認知度は高まっています。
葉酸は葉物野菜などに含まれていますが、水に溶けやすく熱に弱いので、調理をするとほとんどが失われてしまうため、食事から必要摂取量を摂るのは大変難しい栄養素です。

 

妊婦さんは1日400μgの葉酸を摂ることが推奨されていますが、これだけの量を摂るにはサプリメントしかありません。
今は、妊婦さんでも安心して飲める無添加の葉酸サプリメントもたくさんありますし、他に必要な栄養素をバランスよく配合したものもあります。
葉酸を不足させることは赤ちゃんの健康に悪影響を与えてしまうので、葉酸サプリメントは妊婦さんにおすすめなのはもちろん絶対に摂取した方が良いサプリメントと言えるでしょう。

 

 

今は、いろいろなメーカーから葉酸のサプリメントが発売されていますので、比較サイトなどを参考にしながら選ぶといいでしょう。
価格が同じでも葉酸の含有量が大きく違うなどをいう場合もあるので、しっかりと比べて選ぶことをおすすめします。

 

 

参考サイト
葉酸サプリメント【本当に安全でおすすめなのはどれ?】